スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006'04.29 (Sat)

【大神】今日のわんこ1022回~ツタ巻き遺跡の女郎蜘蛛~

今日のわんこ
今日のわんこ
神木村にいるアマテラスくん(白柴犬?)

 新大陸がものすごく混んでて重いので、マビノギはお休みして大神をやってました。
 まだ神木村から神州平原に出たところで、2時間くらいまったりと穴掘りでもしようかな~とか思いつつウロウロと。指名手配中の妖怪を見つけて倒していたら、休日恒例のアレにより突然電源が切れて…うわぁぁんセーブしてないのにー!
オイルヒーター使う冬なら分かるけど、なんでこんな暖かい日にブレーカーが落ちるんだぁぁぁ!しかも2人しか家にいないのに…
ちょっとむっとして家中調べてみたら、妹が布団を乾燥機にかけたまま出かけていました。くぬおおお、帰ってきたら怒ってやるっ!

 ちょっと怒りゲージが上がったせいか、まったりウロウロするのは時間の無駄な気がしてきて、アガタの森~ツタ巻き遺跡までさっさと進めちゃいました。
 いろんな人の大神ブログを読んでると「ツタ巻き遺跡」に出る「女郎蜘蛛」という敵は、ゲーム中いちばんの強敵(というかめんどい敵?)らしいので、負けるもんかーと気合を入れて回復アイテムを沢山持って進んだわけですが…

女郎蜘蛛

いやぁぁぁ! よく考えたらわたし、クモ、素で苦手だった!!!
女郎蜘蛛って…クモじゃないかー! ばかばか自分のばかー!

しかもこの敵の無防備形態がこれですよ
きもい…よー!

マビの潜入のときも祭壇で即引き返したわたしです。気持ち悪いのは苦手です…
でもこの状態の時しかダメージ与えられないので、半泣きになりながら近づいて戦いました。戦法は…いつもどおり、ヒット&アウェイ&アウェイ&アウェイ以下略で!(笑)

↓以下戦闘方法ネタばれにつき、見たくない方は大神いちの色男?「ウシワカ」をお楽しみください。
ウシワカ

ちなみに愛刀は「ぴろうとーく」……


【More】

この敵がなんてとっても面倒な敵なのか…
大きくて逃げにくくて気持ち悪くてしかも大嫌いな蜘蛛だから!
…ではなくって、無防備形態にするのがとっても面倒なんです。
女郎蜘蛛のおしりの先にカギ形の突起物が何個かついていて、まわりに咲いている桃コノハナと突起物を筆しらべの「蔦」で結ぶと、桃コノハナが女郎蜘蛛を引っ張ってくれます。2箇所結ぶと左右に引っ張られて開き、あの無防備形態になるわけです。
気絶させるとひっくり返るので、そのとき「蔦」で結ぶのが正しいやり方…なんだけど
気絶させる方法が
1.女郎蜘蛛が糸を伝って頭上にのぼったとき「一閃」で糸を切って落とす
2.女郎蜘蛛の頭の上にあらわれた卵(?)を「一閃」で斬る

の2つしかなくて、相手は無敵だからのぼるか卵を出すまで、ひたすら攻撃をよけるしかやることがないわけで…ウロウロ、ウロウロ…。
しかも大きいから壁際ではめられると抜け出すのが大変だし、いつのまにか夕食の時間で妹が呼びにくるし…カレーのいいにおいがぁぁ!

…うん、まあそれ以前に、へただから攻撃がよけられなくてね…

それで、もうアウェイ&アウェイで結界の端をひたすらぐるぐる走ってたんだけど、いがいとこれがいい戦法を編み出してくれました。

戦法っていっても、ただただ走って逃げるだけ、だけどね(笑)
走れば当たらないみたい

ポイントは、結界のはじっこを一方向にひたすらダッシュ、そして女郎蜘蛛が向きを変えたら反対方向にダッシュ(あと、女郎蜘蛛に近づきすぎたら反対方向にダッシュ)。
玉を投げる前から走っていれば玉攻撃もまったく当たらないし、突進してきても加速がついているので振り切れます。チキン戦法ばんざいです。
そしてこのチキン戦法のいいところは、うまくいくと女郎蜘蛛の後ろに回りこめるところ。
背後をとられないようにこまめに向きをかえる女郎蜘蛛ですが、突進後のパンチ連打攻撃中は向きを変えないわけで…そのすきにタタタっと加速したまま背後にまわりこめば…
むりやり結ぶ

むりやり桃コノハナと結んでしまえる!
1本結ぶと身動きが取れなくなるので、引きちぎられる前にもう1本むりやり結んでしまえばOK!
これでかなり時間短縮できて、みんなが食べ終わる前に食卓につけましたTT
勝利のあとのカレーはおいし~い(^▽^*)
スポンサーサイト

テーマ : 「大神」 - ジャンル : ゲーム

Edit  |  21:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

…蜘蛛はオレもダメだなぁ
蛇なら好きなんだけど

(以下自己責任でお願いします)
…考えて見ると
高校時代に生物室でゴ○ブリホイホイの中に4匹ぐらいアレが固まって死んでるのを見たり
ホルマリン漬けを見ながら弁当食ってたりしたから気持ち悪いのにはなれてるなぁ
あそこで牛鍋パーティーを卒業前にやったなぁ
楽しかった
…そんな日常だった
みなも | 2006年05月01日(月) 00:55 | URL | コメント編集

私もカレーは好きなんだけど
蜘蛛ダメなんですよね~(謎

ん、蛇なら蜘蛛食べてくれるかもしれないかも!?
フリス | 2006年05月01日(月) 02:01 | URL | コメント編集

私はクモもヘビも平気・・・
むしろ蛾とか蛾の幼虫とか蝶とか蟷螂とかっっ
昆虫系がいやんです(T_T

職場にそろそろ蛾がでるので
毎日憂鬱になるですよ・・・
蛾ってものすごい量なんだからぁぁぁ
  (T_T)シクシク
んまちゃん | 2006年05月01日(月) 20:20 | URL | コメント編集

Σうわぁ、みなもんさんの隠しコメント今気づいた!
お昼食べた後でよかった…
私も科学部の部室でポップコーン作ったり
カラメル焼き?だったかを作ったり…
している友達の横で出来上がりを待ったりしたわあ(笑)
危ない薬品はあっても、ホルマリン漬けはなかったから
あるいみ平和だったかも…

☆んまちゃん
んまちゃんの職場のネコ親子に退治してもらうとか! だめかな。
蛾はたしかに、いつのまにこんなに!
ってくらい、初夏になるといきなり増えるよね^^;
蝶の幼虫かと思って飼ったら蛾になったこともあったよ;
家のまわりは蛾より羽アリが怖いかな。
雨降った後は特に、街灯にびっしり群がって気持ち悪いです。


フリス | 2006年05月02日(火) 13:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
